部屋のヤニ取り掃除をした際にかなり時間がかかりました

自分は若いころからタバコを吸っていましたが、妻な妊娠をしたことをきっかっけに禁煙をしました。
子供が成人するまでは健康で働くためにも、禁煙は必要だと感じたからです。

 

禁煙自体は妻と娘のことを考えて、辛かったですが無事に成功しまいた。
それからですが、今までまったく気になりませんでしたが、自宅の今が黄色い事に気が付きました。

 

どうしてこんな色なんだと妻に聞くと、タバコのヤニだよと言われて驚きました。

 

タバコを止めて初めてその汚れのひどさと臭いにおいに驚きました
妻にはこの臭いの中で生活させていたのかとショックでした。

 

また新たに生まれる子供に清潔な部屋が必要だと思い、部屋全体のヤニ取りを行う事にしました。
ガラス扉などは洗剤で拭き掃除しましたが、まっ茶色の汚れの液がたれてきて凄かったです。

 

障子は張り替えを行いました。壁紙は黄色くて掃除するよりも張り替えの方が早いと思い、新しい壁紙に変えることにしました。

 

かなり大がかりなヤニ取り作業となりましたが、部屋全体を綺麗にすることが出来て良かったです。
自分がタバコを吸っている時はまったく気がつきませんでしたが、タバコの煙はここまで部屋を汚してしまうということに気がつけてよかったと思いました。

 

今はタバコを吸う事もなく生活出来るようになっています。
子供も無事に生まれたので、綺麗な部屋で生活がスタートすることができたので掃除自体はとても大変でしたがヤニ取りをやってよかったなと思いました。